貸出状況照会
現在の貸出状況(貸出場所、貸出日、延長、返却期限)を表示します。
貸出延長するには
貸出資料は、貸出期間内であれば、1回だけ、その日から15日間の延長ができます。
なお、WEB上からの延長はできませんので、延長希望の場合、電話またはカウンターまでお問い合わせください。
ただし、次の資料は、延長ができませんのでご注意ください。
- 予約が入っている資料
- 返却期限が過ぎている資料
- 都立・他の自治体図書館からの借用図書
貸出中の資料について、書誌情報を表示したり、お気に入りに追加することもできます。
予約状況照会
予約状況について
予約済です:まだご用意できていません。もうしばらくお待ちください。
回送中です:予約資料を受取館へ回送中です。近日中にご用意できます。
用意できています:予約資料がご用意できました。取置期限内にお受け取りください。
取置期限について
確保された資料は、連絡後、1週間以内にお受け取りください。連絡不要の場合は、資料の用意ができてから1週間取り置きします。取り置き期限が過ぎるとキャンセルされます。
巻数順予約の登録
予約状況が「予約済です」の資料は巻数順予約を設定できます。
- 「予約状況照会」から、「巻数順予約の登録」を選択します。
- 表示された一覧の中から、巻数順に提供されたいものを選択します。
- 次に、「提供順序」を設定します。プルダウンから希望する提供順序を選択します。すべての提供順序を指定したら、「貸出順予約完了」ボタンをクリックします。
- 次に貸出順が表示されるので、内容を確認し「指定する」をクリックして確定します。
複数のシリーズを巻数順指定したい場合は、(2)~(4)を繰り返して下さい。
資料の予約状況が「用意できています」「回送中です」の時は、巻数順予約の登録はできません。
マイライブラリの予約照会画面から、巻数順予約が登録されたことを確認できます。
予約取消・連絡方法変更について
ご希望のタイトルをクリックしてください。詳細画面で手続きができます。
予約状況照会による取消・変更について
予約状況が「用意できています」の場合、インターネットからは予約の取り消しができません。
受取を希望された館にご連絡ください。
予約取消照会
予約を取り消した資料の一覧を表示します。
予約を取り消した資料のタイトルリンクより、[予約取消詳細]に移り、予約取消情報より[取消日]、[取消理由]を確認することができます。
予約を取り消した資料について、再度予約かごに追加したり、お気に入りに追加することもできます。
予約かご確認
お気に入り登録照会
検索した資料の詳細画面で「お気に入り資料に追加する」を選ぶと、お気に入り登録することができます。
※登録した資料は、利用者メニュー内のお気に入り資料照会から確認できます。「予約かご」には、このページからも入れられます。
メールアドレス登録
- 予約資料が用意できたお知らせ(予約の連絡方法でEメールを選択した場合)
- 貸出期限切れのお知らせ
- 返却期限のお知らせ(ご希望の方は、マイライブラリから登録をお願いします)
アドレス登録後、図書館から一時間以内に確認メールを送信します。受信できたことを必ず確認してください。受信できていない場合、登録したEメールアドレスと受信設定をご確認ください。
注意事項!
迷惑メール防止のためドメインを指定して受信をしている方は、下記ドメインを受信設定してください。
@fujinet.ed.jp
また、フリーメールをご利用の方は、図書館からのメールを受信できない可能性があります。なるべく他のアドレスにご変更ください。
ご協力をお願いします。
パスワード変更
- 利用者ID
利用カードの番号(9桁)を入力してください。「-」(ハイフン)は入力しないでください。
- パスワード
登録されているパスワードを入力してください。
大文字、小文字など正しく入力してください。
- 新しいパスワード
新しく変更したいパスワードを入力してください。(4文字以上10文字以内)
半角英数(大文字、小文字)が使用可能です。カタカナ、記号、全角文字は使用できません。
ご自分の利用者IDやすべて同じ文字のパスワードは使用できません。
大文字、小文字など正しく入力してください。
- 新しいパスワード(確認用)
入力間違え防止のため、「新しいパスワード」と同じパスワードをもう1度入力してください。
※この画面では変更登録のみできます。
パスワードは図書館にてご登録いただけます。図書館利用カードと氏名・住所を証明できるものを本人がご持参の上、カウンターへお申し出ください。